文字サイズ

【new! おすすめ講座】芸術の味わい方~クラシック音楽にふれる60分【オンライン講座】

芸術の味わい方~クラシック音楽にふれる60分【オンライン講座】
クラシック音楽を中心に、芸術作品の世界を探訪する講座。

【演奏芸術とは何か】

よく、クラシック音楽の演奏家は、「楽譜に忠実に」と口にします。自分ではない人間の書いた作品を演奏するということにおいて、
その作曲家が書いた楽譜を何よりも尊ぶことは基本的な姿勢です。

しかし、四角四面な演奏に対しては、しばしば「個性がない」などと言われます。楽譜に書かれた記号をなぞるだけなら、誰が弾いても同じ結果になるのなら、
それぞれ違う個性を持った人間が演奏する意義がありません。

楽譜に忠実であることと演奏家の個性はいかにして両立しているのか? 演奏家は作曲家や作品に「仕える」存在なのか? 演奏においてどういう状態が理想なのか? 
私がこれまで考えてきた演奏芸術をめぐる様々の一端をお話しできればと思っています。

 

*今回は特に事前に聴いておくことが望ましい作品や演奏などは指定しませんが、同一の作品を複数の演奏家の演奏で聴く(聴き比べ)ことをしてから講義に参加していただくと、
より理解が深まると思います。作品や演奏家の例をご希望の方はお問合せください。


●講師 ピアニスト、音楽ライター、桐朋学園大学大学院修士課程修了  篠村 友輝哉

●講座日程

 2/6(土)10:00~11:00
 2/8(月)15:00~16:00

●受講料 1980円


*最少催行人数に達しない場合は開催に至らない場合もあります。


★★★受講申し込みはこちらをクリック★★★
 
 

2021.01.15更新

トピックス一覧に戻る

カルチャーオンライン講座

カルチャーオンライン講座

オンライン講座を開始しました!「Zoom」を使ってご自宅から講座を受講して頂けます。

所在地所在地

神奈川県相模原市南区相模大野3-1-7カルチャービル4階

営業時間営業時間

(月〜土) 10:00〜18:00(祝日除く)

お問い合わせお問い合わせ

TEL: 042-746-9212

講座案内