松坂 貴久子
先生
フリーアナウンサー&朗読家(NPO日本朗読文化協会会員・朗読指導者養成講座修了1期生)
略歴
元静岡第一TVアナウンサー。子育て一段落後フリーアナウンサーとして復帰。温かみのある司会に定評あり。主婦経験と資格を活かし「人生100年きらめき続けるために」と銘打ち、朗読・話し方・ヘルシークッキング・暮らしのマナーのレッスン~ 声と心と身体と暮らしを磨く~「きらめきサロン」を主宰。朗読指導では市民講座や高校放送部の指導にも当たっている。朗読家としては、NPO日本朗読文化協会会員として数々の朗読会に出演。元フジTV寺田理恵子・元静岡FM放送中村悦子と共に朗読ユニット「KIREI」で朗読エンターテインメントに挑戦している。
講師からのメッセージ
人生100年時代…健康で若々しく過ごすために、あなたは何を実践していますか?いつでもどこでも手軽にできる健康法は声を出すこと。講座では「脳トレ発声法」で音読の基本を学びながら健康を維持。そして「五感をフル活用する朗読法」で若々しさを維持することを目指します。朗読は上手な音読ではありません。内容を正確に音読するだけでは 文章のイメージや真意は伝わらないし、まして聴き手に感動を与えることはできません。「生き方」は「息遣い」に表れます。自分が生きてきた経験を生かして五感をフル活用しながらイメージして音色とリズムを醸し出すことで、文章に命を吹き込みましょう。そして 表情・立ち居振る舞いにも気を配りながら朗読し その感動を聴き手と共有することは、何よりのアンチエイジングにつながっていくことでしょう。講座では、様々なジャンルの作品を次々に講師が提案し、全員で同じ作品を数か月で仕上げていきます。年に一度は、個々の選んだ作品で朗読会も開催します。